180322 虹文豪が2人もやって来た

文豪とアルケミスト、今日も粛々と進めています

(粛々って昔国語の教員が使ってた)

私はこれまで艦隊これくしょん刀剣乱舞をやったことがなく、

同じシステムのゲームというのはこれが初めてだったのですが、

例えばFGOでも1月下旬~2月に開催された節分イベントで

「疲労状態のサーヴァントを温泉にぶちこむ仕様があったな~。

あ、DMMのこれが元ネタに近いのかしら」と既に経験済みだった部分もあり、

慣れない作業もありつつも毎日レベリングをしています。

 

ポチポチゲー最高。

文アルは戦闘がオートなので、変な話ご飯を食べていようが読書をしていようが

ちょっと目を離していてもスムーズにクエストを進められます。

 

最高レアを引いたぞ~

ガチャは2種類実装されていて、初期からあったのが文豪を自分の図書館に召喚する「有魂潜書」。

途中から実装されたのが文豪に装備することで衣装が変わったりステータスが上昇すら「召装」です。

 

有魂潜書はレア度の高い文豪ほど時間が掛かります。

現時点の最高レア(虹背景)は3人。

  1. 芥川龍之介(cv諏訪部順一)
  2. 太宰治(cv中村悠一)
  3. 泉鏡花(cv神谷浩史)

※敬称略

 

私はゆくゆくは芥川先生が引きたいと野望を抱き、まずは芥川先生の外堀から埋めるべく他の文豪を入手していきました。

何故外堀を埋められるのか?それは有魂潜書を行うのが自分の図書館にいる文豪だからです。

そして先日夏目漱石先生を引きました\(^ω^)/漱石先生は芥川先生の引きが強いらしいので頑張ります。

 

 

ちなみに一番最初に我が図書館に来てくれた金背景(即ち2番目のレア)は宮沢賢治先生(cv代永ウィングこと代永翼さん)めちゃくちゃ可愛い。

 

 

 

でタイトルの虹文豪が2人もやって来たって話なんですけど、宮沢賢治先生と「よごれちまったかなしみに」でお馴染みの中原中也先生に潜書をお願いしたところ…

 

f:id:maquarius:20180322120056p:plain

Oh,Yes

 

5時間も待ってられるかーい。すぐに結果を見たかった私は調速機なるアイテムを投入し…

f:id:maquarius:20180322121224p:plain

ババーン。太宰先生!

 

f:id:maquarius:20180322121316p:plain

ババーン。泉鏡花先生!

 

以上お二方を無事にお迎えしました。

 

余談

実は本当は虹文豪目当てじゃなかったよ… キャンペーンで手に入る限定の文豪、井伏鱒二先生目当てだったよイケオジ…(木霊)